土の匂い

最近、土の匂いとご無沙汰です。前に住んでいた家には、庭があったので、この頃になると雑草がボチボチ現れてくるので、庭の草むしりをしたりと、日常的に嗅いでいたはずなのに…。
突然無性に嗅ぎたくなったので、ジャガイモ嗅いでみました。かすかに残る土の匂い、取りあえずは満足したので、今度のお休みには、お花見がてら、土のある所でお昼寝することを誓います。
さて、今日は旧暦の2月1日です。おまけに今日は新月ですよぉーー。如月は、少し暖かくなったので、一旦着物を脱いだけど、寒の戻りなどでやっぱり寒いので、もう一度着直すことを「衣更着」と呼び、それが転じて如月となったと、この前呼んだ本に書いてありました。まさにこの一週間くらいはそんな感じたピッタリ。でも、寒いのももうあとわずかって思うと、少し名残惜しい気もしますね。桜のつぼみも少し膨らみかけています。今日、つぼみを眺めながら、とても力強い気配を感じました。咲くぞーってエネルギーがたくさんみなぎっていました。私も頑張らないと。このつぼみのように自分の頑張ったことが、開花する時に、悔いを残さないように、しっかりつぼみに力ためておきまーす。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>