台風そして地震

台風一過。気持ち良いとまでの天気には回復していませんが、とにかく雨風は治まった様です。東京では思ったより被害は少なくて安心しましたが、場所によってはとても大変な状況の所もある様で、気持ちも晴れ晴れとはいきません。そして、さっきは地震。新潟等ではかなり大きな地震だった様子。辛いことが続き胸が痛みます。
ここの所、異常気象が話題になることが多く、地球が危ないとか言われてます。
(我が家の家具に昨日キクイムシが発生(出現)し、大変だったのですが、これもこの変な気候のせいなのかも。小さい虫一匹なのにすごいパワーで棚の木を削っていました。恐っ!)
けど、実は地球は大丈夫で、私たち人間の自業自得、自分で侵してしまった自然に淘汰されつつあるという意見の方が正しい気がします。種の中で永遠の種はないそうですから、人類にも終わりは来るはず。それは仕方がないと思いますが、だからこそ最後までしっかり自分の生命力を高め信じ、種を継続しなければと思います。最後までもがいて、自分たちに適した環境を守り生き抜くことが大切なのだと思います。
便利や儲かるとかいうことよりも安心で心地よい環境というベクトルで世界中が動けることは無理なのかと、無力感を感じることもありますが、ひとりでも多くの人が、もっと輝いて生きることに気づいて貰えるように、毎日お仕事そして生活していきたいと改めて思っています。
午前中にしては少し重いことを書いていますが、決してテンションが低いわけではなく、一昨日かなりゆっくり過ごしたことと、気圧の影響から解放されたことで体調万全、頭もすっきり。気力も満タン。明日は月に一度の交流会なので、またお仲間に会えることが楽しみな私なのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>