初詣

元旦は夫の実家の神社、3日は住まいの近くの神社、
そして昨日は、私の実家の両親を連れて、成田山新勝寺への初詣に出掛けました
毎年の初詣三部作の最終章です
成田山に出掛ける大きな目的は、交通安全を願っての車のご祈祷
ここでは、車そのものをご祈祷していただけます
車を列に並べてのご祈祷風景は、割と珍しいのではないでしょうか。。。
三が日を過ぎているので少しは混雑が避けられるかと思いきや、富里ICを出るところから既に渋滞
インターを出てからは、ノロノロ運転で、やっと到着
ご祈祷をすませた後は、そこの駐車場に車を停めたまま、本堂へ続く坂道をぶらぶらと上っていきます
お天気に恵まれたこともあって、たくさんの人で溢れていました
参道にはたくさんの露天が並び、とてもにぎやかです
不景気であることは間違いないのでしょうが、こんな様子をみていると、日本はやはり満たされていますね
こんな平和な日に感謝した一日でした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>