冬らしくなってきました。

朝が来るのが遅く

夜が来るのが早くなってきました。

 

縮もうとする力が強くなってくるので

自分の体力が追いつかないと

つい姿勢も悪くなります。

 

自分の体力を補うために

たくさん食べたり

睡眠も夏よりしっかりとる必要があります。

 

食材も根菜類や

地面にしっかり密着している葉もの

精油だったら

根っこから得られるベチバー精油が

こんなときの自分を助けてくれます。

 

一方、過剰に縮むのではなく

収れんっていうレベルでいうと

秋冬にしっかり皮膚が収れんしていないと

どんどんお肌が乾燥してきます。

もちろん呼吸器も。

しっかり冷たい空気が刺激してくれることで

粘膜が潤うという側面があります。

 

何でもつくづくバランスです。

 

ずっと温かい部屋にいたいところですが

朝には部屋にも自分にも

しっかり冷たい空気を取り込み

冬を満喫したいと思います。

 

収れんが上手くいかない人は

毎日お肌に触れて刺激を与えるとともに

上手くいくまでの間

フランキンセンス精油などに助けてもらうのも

良いと思います。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>