冬の色

今日はChristmas Eve。

 

クリスマスといえば

グリーンやポインセチアの鮮やかなレッド

寒い北欧ではこの季節こんな色が好まれのでしょうね。

 

日本ではこの季節

黄色が目立ちます。

ミカンや柚子に代表される黄色

少しオレンジっぽい感じもしますね。

 

 

そしてこれは仏手柑と呼ばれる柑橘類

 

 

食用にはならないシトロンの変種のようですが

香りがとにかく良いのです。

柚子のように柑橘系の香りではなく

ちょっと沈丁花など思わせるような淑やかなお花の香り

春がもうすぐであることを知らせてくれるようです。

 

名前の由来は千手観音の手のように見えるから。

縁起物としてこの時期飾られるようです。

和歌山県でも年々収穫が減っているようですので

変にブームになるのは困るのですが

珍しいので見た目のおすそ分け

 

こんな風に黄色も元気で暖かい雰囲気ですが

赤や緑とはすこーし感覚的にメッセージが異なるような

気がするのは私だけでしょうか。

 

住んでいる場所や個人の体質などで

その時に必要な香りが異なるように

必要とされる色も異なるのかもしれません。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>