八段錦

11/25終日かけて、八段錦を教えて頂きました
講師の先生は中国から来日された
 ?(とう)人順先生と王美娟先生
申し訳ありません
とう先生の「とう」という字は、にすいに余と書きます 編集で文字を作成しましたが上手く出ませんでした お詫び申し上げます

?先生は、動作の意味に至るまでとても丁寧に熱く教えて頂きました
王先生は名前のとおりとても美しく、 特に緊張と弛緩の切り替えが素晴らしい動作で優しく教えて下さったのがとても印象的でした
先生たちの動きを見ていると、八段錦の流れるような動きがとても素晴らしくて、私もいつかここまで到達してみたいと心から思いました
もちろん、朝から練習したと言っても、一日で習得できるはずもなく、夜に行われた入段式という形の試験では、緊張ばかりで終わってしまいました
後日結果が中国から送られてくるそうですが、結果はともあれ、とてもいい一日に感謝し、今後の練習でもっともっと美しい所作が表現できて、その本質を体現していきたいと思っています
最後に両先生
そしていつもご指導下さる劉先生
素晴らしい経験を有難うございました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>