体力回復

夏の北海道旅行はとてもリフレッシュできて楽しいものでしたが、体力的消耗も相当なものだったのも確か
若い頃よりあきらかに回復力の落ちた私
帰宅後、すぐに仕事復帰したものの…
もちろん、日々の仕事に支障はないように努めましたが、それ以外の思考が今イチまとまらないし、意欲もわいてこない
夏の疲れもあったのでしょう
健康な身体に健全な精神がやどる
ってやつですよね
昨日タップリ寝て今朝目覚めてから、色々な事をやっと考えられるようになって、新しい思いつきにワクワクしたりもしています
夏はとにかく睡眠が大切
栄養は、程々でいいと思うのですが、睡眠は欠かせません
日光にあたるだけでも肝臓のお仕事は増えてしまうわけですから
栄養は逆にとり過ぎるとこれはかえって胃腸に負担をかけるので、あまり良くない気がします
恒常性的には夏は体温保持にたくさんのエネルギーを必要としないわけですし
とにかく良質の休養が夏には特に大切です
Body
Mind
Sprit

人としてSpiritを磨いて行く為には、肉体のみに力を使いすぎても、頭脳ばかりに力を使いすぎてもよろしくないのだと思います
時には動物的に本能のままに、時には人間的に鋭く深い思考を研ぎすませ
その両方がバランスよく高まった時に、その人のSpritも磨かれていくのだと思う
事実、スピリチャルな部分も含めて素敵だなぁ、凄いなぁと思う人は、自然の流れに逆らわずに暮らしつつ、頭の回転がよく深い思考力を持っています
私も少しでも自分の魂が磨かれていくように、しっかりお休みしたところで、再び悩み模索して、より良い思考にエネルギーを使って仕事をしていきたいと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>