住み分けすること

仕事において

大切なのは

何を目的にそれを実践しているかを

常に頭において

それにむかって行動すること

 

そんな風に思っています。

 

一方

アロマテラピーは目的を持たずに

その時の気分で楽しんでいるうちに

色々いいことがあったな〜

 

そんなことを心がけています。

 

仕事と同じく疾病の治療は

目的を整理して

何から実践していくか

どの薬を飲むのか

どの治療法を選ぶのか

などすすめていく必要があると思うのですが

私のアロマテラピーは

自然とどのように関わるかというところに

中心をおきたいと思っているのです。

 

自然や人と共存するにあたり

この人とお付き合いすると

こんな目的が果たせるかも…

そんな風に考えるより

この人といると楽しい

この人といると心が豊かになる

この人といるとホッとできる

そんな人が周りにいる生活そのものが

自分の心と体を

健康な状態に導いてくれる

そんなアロマテラピーを

ご紹介していきたいと思ってます。

 

私にとって

精油の薬理作用にこだわり過ぎることは

人の肩書きばかりに目をむけて

お付き合いすることと

ちょっと似ているような。。。

 

自分の暮らし方は自分の責任のなかで

目的から行動する場合と

目的をなるべく作らずに行動する場合

うまく住み分けしていけるといいなと

思っています。

 

まず、目的を作らずに

自分の感覚で気持ちよく過ごすためには

特に自分の感覚を

普段から鍛えておく必要がありますね。

 

情報に振り回されて

この健康法がいいらしいとか

こんなことすると運が良くなるとか

考えるのではなく

自分の感覚を信じること

その力があればこその

必要に応じての住み分けも可能なんだと思います。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>