仕事を楽しむこと

楽しそうにお仕事をしたいと思います。
仕事が成功しているとかしていないとかではなく、
仕事が忙しいのか忙しくないのかでもなく、
仕事が難しいとか簡単とかでもなく、
楽しそうにお仕事をしている人は輝いて見えます。

楽しい仕事というのは得てして楽な仕事とは同じではないです。
楽であることを楽しいという人が世の中にはいるかもしれませんが
私は自由で楽しい仕事こそ苦労もたくさんあると思っています。

どんなに他人がつまらない仕事だと思うものでも(そんな仕事はないかもしれませんが)
その中に楽しみを見出せる人は、
どんな仕事も楽しくできるし、その仕事は他人のためになり、他人から応援され、
自分が成長するきっかけにもなるし、
最終的にはその仕事を社会にとって価値あるものにするのだと思います。

ただ、見るからに楽しそうで皆がやりたい仕事は
競争率も高いから(人と争うこと、少し苦手です)
できたらまだあまり注目されていないところに
光をあててマイペースで仕事をしていきたいとも思っています。

自分にとって仕事を楽しむこととは
って考えることはどう生きたいかってことを考えることですね。

とは言っても今日はサッカー日本代表戦があります。
今日は仕事と終えて早々にTVの前に向かいたいと思います。
仕事以外に楽しみをもつことも仕事を楽しむためには重要なことだと思います。

文章にまとまりがない気がしていますが
時間が気になり集中できないことをお許し下さい。。。汗


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>