人と比べること

今年はゴールデンウィークらしき雰囲気を

味わうことができ

すっかりリフレッシュしております。

 

最近では連休中も電車は結構混んでいるのですね。

 

せっかくおやすみののんびりした空気感を

味わっていると

我先にと電車に乗り込もうとか

人より先に列の先頭に並ぼうとする人は

残念ながらおやすみ中にも見受けられました。

 

「人と比べて…」

例えば

人と比べて自分はコミュニケーションが下手だ。

とか

「人より…」

例えば

人より年収が高い

など

人と比べると俄然張り切る人はたくさんいます。

 

別に私は人と比べない派というわけではなく

幼稚園の運動会で順位をつけない

などという考え方に賛成しているわけではありません。

むしろ子どものときや若いときには

がっつり人と比べて

自分の得意なこと、不得意なこと

自分の個性を見極めるのも大切だと思っています。

人との比較でわかることも多いと思っています。

 

でもある程度の大人になったら

その見極めた個性を大切にして

そろそろ周りばかりを気にして

周りの人に合わせたり

周りの人に嫉妬したり

周りの人に勝とうとしたりという

変なエネルギーの使い方をせずに

自分なりの成長に時間もエネルギーも

使うのが良いのではないかな〜と

思っています。

 

いつまでも

子どもみたいに

人より先に行って

滑り台を独占したり

自分ばかりがブランコに乗る

人のものを欲しがる

人に注目してもらいたがる

のはやめて

それよりも

自分のできることに一生懸命取り組み

人を助けたり人に助けられたり

自然のなかで過ごし

自然に力をもらって

そんな風に

過ごして行きたいなと思っています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>