乾燥する季節

寒くなり空気の乾燥が気になる季節。

乾燥する理由は

○皮脂の不足

 ホルモンの関係や食べ物などにも関わります

○冷たい風と乾燥した空気

 一日中外にいた時などは注意です

○皮膚の血行不良

 冷えや体調、イライラ、ストレスなどが関わります

など、他にも様々考えられます。

 

日々の生活では特に暖かい服装や美味しいご飯を心がけ

たっぷりの睡眠が欠かせませんね。

また、アロマトリートメントで肌を優しく撫でてあげたり

するだけでも血行不良には良さそうです。

 

ちなみに我が家の犬もこの時期フケが出ます。

 

 

冷たい乾燥した空気のせいだと思いますが、

新しい場所に連れて行かれたり

苦手なことをしたりと

ストレスを感じた時に

突然フケが出てきたりもします。

 

いつでも自分が心地よくいられるように

自分の暮らし方や気分をコントロールできる

ことが大切ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>