世界の国々

気になって世界には何カ国の国があるのだろうって
調べてみました
はっきりしていないのですね。

外務省は日本が認めた国の数は196カ国と。。。
認めるって。。。
国の概念って何だろうって
考えてしまいますね。

そして色々の国の現地語をみてみると
英語が使われていない国が
とても多いのに驚きます。

私が得ている情報は
必ずしも
地球規模で俯瞰して
発信されたものでは
当たり前ですが
ないのですね。

一部の情報で
世界を知っている気分になっている
ということを
改めて感じました。

全然知らない国がたくさんあって
それはその国の力がないから
って片付けてはいけない気がしました。

私が知らない国々にも
素晴らしい景色があって
たくさんの人々が住んでいるのだということ

きちんと思いながら
暮らしていきたいと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>