ボランティア

月に一度、老人介護施設に気功のボランティアでお邪魔していますが、最近気がついたことがあります
お年寄りの方と接する時には、デザインはシンプルで、色はきれいなお洋服がいいということです
もちろん、その場所に応じての工夫が必要だと思うのですが
私が行っている先は、有料の施設だからなのかもしれませんが、紫とかきれいなピンクとかのセーターとかを着ていくと
とても褒めてくれて、喜んでくれるのです
特に女性はいつまでもお洒落な気持ちがあるので、当然と言えば当然ですけどね
暗い色より明るい色
それがどうも喜ばれることに気がつき、最近は着ていくお洋服を選ぶ時には意識をするようにしています
香りもそうですが、色も人の心にとても多くの働きかけをしていますね
今後、ボランティアを考えている方もお洋服を選ぶ時には是非参考にしてもらえれば嬉しいです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>