フェルデンクライス と Baby

フェルデンクライスのグループレッスンに久しぶりに参加しました
いつもの Awareness Through Movement(動きをとおした気づき)に加えて、今日は Fuctional Integration(機能的統合)も体験
Fuctional Integrationは、二人がペアになり受け手と行う側に分かれて、言葉を使わずに行われる方法です。フェルデンクライスは治療ではないので、お互いが共鳴し合ってあらゆる動きの可能性を模索、新しい神経ネットワークを一緒になって構築していきます。それは受け手の身体を使う方法の選択肢が増えるということです
それによって、今まで出来なかった動きが可能になったり、芸術面では新しい表現方法にもつながるのだそうです
今日のレッスンには生後半年のBabyもご一緒でした
途中少し泣いてしまったけれど、とてもいい子でとてもいい場の雰囲気をくれました
フェルデンクライスは赤ちゃんから学ぶこともとても多いボディワークです
赤ちゃんの背中はとても柔らかで、動きもスムーズ
たくさんの防衛を背負っている私たちとは比べ物にならない美しいからだを持っています
終わった後に背中に触れさせてもらっただけで、たくさんのエネルギーを貰えました
私も少しずつ、ゆっくりと薄皮を剥がすように、いらないものを落としていきたいと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>