セクハラ問題

香りは昔から媚薬としても

用いられていました。

クレオパトラも女性としての美しさを

魅せるために香りを上手に使用した

1人ではないでしょうか。

 

しかし、昨今

職場や身近なところで

セクシャルハラスメントという言葉が

当たり前に聞かれるようになりました。

 

女性が女性であるが故の不当な扱いを

受けることは容認されるべきではないと

思いますし、

もちろん

男性が男性であるが故の不当な扱いを

受けることも容認されるべきではないし、

それ以外も然りだと思います。

 

一方

この問題を別の視点でみてみると

いままで

女性であることを武器にして

その地位を確立してきた人にとっては

(もちろん、これはこの数日騒がれている

問題とは別の話をしています。改めて

言う必要もありませんが。。)

完全に自分の能力だけで勝負し仕事をしなさいって

つきつけられることですし

いつまでも職場に小学生レベルの

言葉遊びを持ち込む幼稚さから離れられない

男性にとっては

大人になりなさいってことですから

社会が大人になることでもあるのかなと

感慨深くもあるのでした。

 

香りは女性、男性ってことではなく

人としての品性などを

表現していくツールになるのでしょうか。。

そこのところは私にもまだわかりません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>