オレンジの香り

オレンジに色々な種があるので

今日はスィートオレンジ、

食品売り場ではそのままオレンジって呼ばれる種類の

香りについて書こうと思います。

 

 

スィートがあるからビターもあるわけで

香り、芳香性ではビターの方が

高級感があるというか複雑な香りがします。

 

スィートオレンジはリモネンの含有量が多く

全体的に成分組成がシンプルです。

だから香りもシンプル。

それをつまらないと考える人もいるかもしれませんが

シンプルな香りはシンプルなメッセージを

伝えてくれます。

 

まるで子どもと遊んで

難しく考えることから解放されて

無垢な自分になれたときのような感じです。

 

頭を使いすぎてしまう現代人にはとっても

良さそうな香りです。

 

程良い甘さと爽やかさは誰にでも好かれます。

残念なところを探すとすれば

トップノートの香りですから

すぐその香りが揮発してなくなってしまうこと

もちろんそれは長所でもありますけど。。

怒りや不安をなかなか取り除けないときにも

この香りいいですよね。

 

外果皮から得られる香りなので

防御の働きもなかなかだと思います。

異なる種ですが

ミカンの皮は陳皮と呼ばれ用いられます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>