アロマテラピーの効用その3

香りを嗅ぐ時には誰でもゆっくりとした呼吸になる
気がせいていたり、イライラしている時には、呼吸が浅くなったり、早くなったり、激しくなったりしてしまうもの
あえて意識して、深く、ゆったりとした呼吸を行うことで、心も身体もいつのまにか緊張が緩んできます
呼吸に集中しているうちに、イライラした気持ちや焦る気持ちも忘れてしまうから不思議です
ゆっくり息を吐くことにより、副交感神経も刺激されるのだそうです
けれども、今まで呼吸をコントロールする習慣のない人には
ゆっくりとした深い呼吸も案外難しいかもしれません
どこからか良い香りがしてきたとき、ハッと我にかえり、ホッと力が抜ける体験をしたことが誰にでもあるのではないでしょうか
よい香りがしてくると、意識しなくても自然に呼吸がゆったりと深くなるんですね
気がつかないうちに自分の呼吸をゆったりさせてくれること
これもアロマテラピーの効用だと思います
お部屋に良い香りを漂わせて、家族の帰りを待ってみるのも
お招きした方を待ってみるのも素敵な時間ですね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>