よく眠れるように

我が家の犬の散歩は

朝が私以外の家族、夕方が私

という分担で行われています。

 

とは言っても私が仕事に行っている土日は

家にいる家族が夕方も連れて行ってくれます。

 

散歩の時間は

コミュニケーションをとり

関係性を深くする大切な時間でもあります。

 

大切な時間ではありますが

結構な体力も必要なんです。

朝夕、それぞれ1時間以上

それもウロウロしたり

お散歩中の他の飼い主さんとお話ししたり

軽く走ったりも入れながら。。。

 

中型犬を飼うのは

運動不足の人間にもオススメなんですね〜。

 

と話が長くなりましたが

ここ数日家族が出張で不在のため

朝夕と私が散歩担当をしております。

2時間以上の散歩はそこそこ重労働でして

必然的に夜になると

眠気があっという間に襲いかかり

朝まで熟睡しています。

 

私自身

仕事が忙しいときには

仕事のことを考えて緊張してしまい

寝つきが悪かったり

何度も目が覚めたり

朝早くに目が覚めて

色々考えて眠れなくなってしまうことが

たまにあります。

 

そんなときに

確かにリッラクスできる香りを枕元において

就寝したり

寝る前に膝下をラベンダーを入れたオイルで

トリートメントしたりすると

いいにはいいのですが

やはり一番いいのは体をクタクタにすることなんだと

改めて思います。

 

仕事が忙しいときには

確かに疲れているのですが

その疲労は脳、神経の疲労だったり

局所的な疲労です。

そんな場合は体が頑張ろう!っと踏ん張って

アドレナリンなど出してしまう場合があるので

疲れているのに眠れないっていう

辛い状態に陥ります。

 

そこで、そんなときには思い切って

タップリ全身運動するとかしてみると

良く眠れます。

 

心と脳と体が全部バランス良く疲れることで

きっと眠りやすいのだと思います。

 

気になる方は試してみて下さい。

 

ちなみに全身運動のあと

ご飯も食べて至福の状態で寝ている我が家の犬です。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>