ゆっくり学ぶ

一昨日の授業の時に聞いてみました
「学校に入学して、実際にアロマセラピストに抱いていた印象が変わりましたか?」
様々なご意見のなかで、
「思ったより覚えなければならないことばかりで知識を詰め込まれることに苦しいです」と
答えて下さった生徒さんがいらっしゃいました
確かに、本来は授業を受けながら、色々発見して感動して、自分のものにしていくべき時間が、ただ試験に合格することが目的にすり替わってしまう瞬間があります
限られた時間で必死に勉強して合格がゴール…
ここに疑問をもって、自分でもっとゆっくり勉強していきたいと思い始めた生徒さん
私も、自身が成長していくフィールドとして選んだアロマセラピストという仕事
時に行き先を見失ったり、少しは誰かのために役に立てて嬉しかったり
でも、その色々な経験は誰かのためでなく、自分のため
私も人のペースに急がされることなく、ゆっくりと今後も学んでいきたいと思います
今週末はAEAJのアロマセラピスト学科試験
ご縁のあったたくさんの皆様、風邪などひかぬようにお身体気を付けて、悔いなく試験当日を迎えられることを祈って、陰ながら応援しています
そして、合格という結果だけでなく、多くのことを吸収して下さいね
また、お会いできること、お話しできることを楽しみにしています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>