はなの季節

春も本番
たくさんのお花が咲き、
たくさんのお花の香りに包まれる季節です。
この季節だからこそ咲く花の香り
今のうちにしっかり確認しないとです。

このお花はあの精油に似た雰囲気を持っているな~
きっとあの成分が入っているだろうな~
なんて鼻をトレーニングするのにも絶好の季節

成分にはそれぞれ香りがあります。

あの精油に含まれる○○の成分が強く感じられる
○○の成分がアクセントになっている
なんて考えるだけでも楽しくなります。

もちろんこれはお花だけでなく
森の中に出掛けても
海に出掛けても
どこででも
自分が強く意識すれば成分は感じられます。

そうやって香りに集中することは
大脳辺縁系により多彩な刺激を与えることになると思います。

頭は使うほど活性化するみたいなことを話すとき
つい大脳新皮質ばかりをイメージしますが
大脳辺縁系をタップリ使う事こそ
元気に生活するためには欠かせないのではないかな~と思います。

香り豊かな春
大脳辺縁系にとって心地よい刺激をタップリと
受容したいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>