はじめの一日は自分から

食品廃棄物の問題
残念なお話ですが
これを業者さんや食品会社のせいにしていても
何も変わらない気がしています。

もちろん、どのお仕事の人にも
プライドを持ってお仕事してもらいたい
という意味では
今回のことはあってはいけないことなんですが、、

色々な食品を安く食べたい
なるべく便利な世の中になればいいのに

こう思った私たちがいて
大量生産
大量消費
そして大量廃棄の今があるとすれば

もう一度
ちょっと昔に戻ってみるのも
いいのかもしれない。

なるべく自分でご飯をつくる

それが無理なときでも
商店街のお肉屋さんでコロッケを買う
スーパーと違って
たくさん準備しても売れ残ってしまうから
売れる分だけつくる
当然
夕方遅くに行くと
コロッケは売り切れてもうない
そしてお店は19時くらいでしまってしまうので
遅くなると買物さえできない

そんな生活
つい40~50年前は普通だったはず

便利になることは
嬉しいと思っていたけれど
見えないところで
たくさんの食品が捨てられているのであれば
みんなで少しずつ不便な生活を
受け入れる

そんな風にしていかないと
まだまだ世界にたくさん存在する
ご飯を思い切り食べられない人にも
申し訳ない気がします。

今回の問題で
大切なことは
私たち自身が変わらないといけない
と自覚を持つことかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>