とどまりたい気持ち

最近、未来とか、人工知能とか、最先端科学とか聞くと
ちょっとお腹いっぱいっていうか。。。

火星に移住する未来
って言われても何にもワクワクしないけど
虫たちの日常なんていう感じのドキュメンタリーをみたりすると
ワクワクする

未来は今あるものを大切にしていく先にあると
感じているからだと思います。

ずっと新しいものを追い求めて
発展し続けて、成長し続けて…
ていうテイストに少し嫌気がさしています

私自身も同じです
常に何かにチャレンジするのもいいけれど
新しいものを求め続けるのもいいけれど

今じぶんにあるものを大切につかって
毎日特に目立った成長も発展もない中で
過ごしていきたいと考えるようになっています。

これが年齢のせいなのかどうかは不明ですショック!

年齢も無関係ではないですよね
やはり10代のときの気持ちと変わるはずですから。。。

でも年齢から以外でも
少し立ち止まる時なのかもしれません

常に前に進むことだけが目標になっていませんか
前に進んで何がしたいのですか
今の自分はダメですか
今の自分にあるもので自分のやりたいことはできないのでしょうか
自分の本当にやりたいことって何ですか

そんなとことを問いかけながら
しばらく立ち止まり
また前に進みたくなったらそれもまた良いのかもしれません

進もうって無理しなくても
毎日を普通に暮らしていくだけで
少しずつ前に進んでいるとも言えるのですから。。。

何か疲れているのかな(笑)

でもこんな時も嫌ではないです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>