ただ存在すること

ちょっと前までは、

生きているからには価値ある生き方をしたい。 とか
自分にできることを目標をもって進んでいきたい とか
自分は社会に何ができるか とか
自分らしい生き方をしたい とか
少しずつでも成長したい とか

頭でばかり生きることを考えていました。

もちろん、別に間違ったことではなく
そうしたいのならそうしたら楽しいし、充実するし、いいじゃないって思うのですが
それは全ての人に当てはめて、それが正しい考え方とする必要もなく
ただ楽しいって思えれば思った人がそういう生き方をしたらいいんじゃない 

って思うようになったのが最近の私です。

色々なことを考えても
行きつくところ
私たちがすること、すべきことは
ただ、生きること

価値がなくても
成長しなくても
自分らしくなくても
誰のためにもならなくても
何をしていいかわからなくても

毎日呼吸をして、寝て、食べて、話をして

普通に生きていければ
それで十分なんだと思うようになりました。

それでは不足だと感じる人は、それはそれでいいと思うけど
全ての人にその価値観を押しつけるのはどうかな、、、って思うようになりました。

どんな人でも
かけがえのない人だと思うことが、頭ではなく腑に落ちた感じです。

悪い人でも、例えば人を傷つける悪人にでも
生きる価値がある思える境地にはまだ至っておりませんが。。。

ただレベルによるとは思いますが、小さい悪は全体のバランスをとるために
必要なんだろうな。きっと。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>