ご近所

今日はこの冬一番の寒さとのこと。でもおかげさまで自宅のリビングは、東向きで窓から日差しがたくさん入ってくるので、わりと暖かい。今の室温は23.5℃、寒がりだった私がこの家に引っ越してきてから随分と楽になりました。
昔の家は2F建て木造で庭もついていたので、悪くなかったのですがとにかく寒い。猫が良く来る少し湿り気を帯びた場所に建っていました。この湿り気は湿っぽいというのも違って、他の人に聞くと湿っぽくはないと言われます。確かに昔は畑だったから湿っぽいはずはない(よく昔水田だった所を埋め立てたりすると湿っぽいと言いますよね)ので、単に私の思い過ごしかもしれないのですが… 
でも猫が好む場所は、人にはあまり良い場所ではないということを聞いたことがあります。それに対して犬の好む場所は人にも心地よいらしいです。もちろん、私は猫も好きですし、猫は悪いものを取り去ってくれる不思議な力が宿るとも言われますから、猫が悪いという話ではないのですが、とにかく昔の家は、私の感覚では少し陰の気が強く感じる場所にあった気がします。
家って大切だな~としみじみ感じるこのごろです。住む場所も自分にあったところを感じとって選ぶ必要をすごく感じます。平安時代など貴族が陰陽師に住む所を相談したのも頷けますよね。
そんな現在の住まいの近くに珈琲屋さんがあることは、以前にもご紹介したと思いますが、そこのご主人が最近体調を崩されました。しばらくお店を閉めていたので心配していたのですが、過労からくる半規管の不調で、ひどい目眩を起こされて入院されていたそうです。
仕事の早く終わった日曜日に主人と出掛けたら、すっかりとは言えませんが随分回復されていたので少し安心しましたが、病気中の不安だった気持ちをたくさんお話されていました。当然ですが奥様もかなり心配されたご様子です。
今朝、癌病棟での緩和ケアの話がTVで特集されていましたが、癌に限らず、どんな病気でも心に対するダメージは相当なもの、そんな現場にもアロマセラピストがチームの一員として入り、サポートに加われたらいいなぁと改めて思います。その日に向けて、大きなことはできなくても、ますます日々の仕事に真摯に取り組み、あきらめないで自己成長をしていきたいと思います。
快気祝もかねて、この日は奮発して200g2300円ちょっとするコナコーヒーを購入。豊かな香りをお土産に、途中でクリスマスケーキの予約もすませて帰宅。地元密着の休日になりました。
そういえば、帰りに珈琲屋さんのご主人がそっとチョコを2個くれました。心配させたからって気持ちだったのか、別の気持ちからだったのか、本当のところはわかりませんでしたが一足早いクリスマスプレゼント、私の気持ちは確かに温かく満たされました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>