ぐうたらさん

しばらくご無沙汰してしまって。。。

特別忙しいというわけではないのですが

自分のなかで

文章を書くキャパがあって

それを超えると何も書けなくなるというぐうたらです。

ぐうたらなくせに昔はそんな自分が許せず

苦しかったけど

最近は全然許せてしまって。

むかし、母が歳をとると色々できなくなるけど

一緒に感受性も落ちるから

それに過剰に反応しなくなると言っていましたが

最近は本当にそうだわ〜と思います。

 

というわけでぐうたらな私ですが、

久しぶりになぜこの仕事をしているかを思い返してみました。

 

単純に私は

すごーく素敵なものが自分の周りに一杯だったら

いいと思っています。

素敵なものって、高価なものとかそういうことではなくて

自分がいいと思うもの好きなものに囲まれていたい。

そうすれば私の暮らしは健康で幸せだと思っているのです。

 

そして、ここで言う健康と幸せは、

長生きしたいとか全く病気をしないとか

裕福だとか人に認められたいとか

そういうことでもなくて

たとえ少し経済的に苦しい時も

仕事に恵まれず悩む時も

自分の不甲斐なさに落ち込む時も

誰かに酷いこと言われて傷ついた時も

体のどこかが痛かったりする時も

自分の好きなものに囲まれて

夜寝る前にホッとできたら

その日は健康で幸せな日だったと私は思うのです。

 

だからこそ身の回りのものはちゃんと自分で選びたい。

食べるものも身につけるものも

一緒に過ごす家族も友人も

そして香りも

そしてそれらを本当にずーっと大切にしたいと思うのです。

 

私が香りを仕事にしたのも

香りが自分にとってとても大切なもので

香りを透してみる世の中が本当に素敵だったので

同じように思うかもしれない人に

その経験を伝えたいと思っているからなのですよね。

それもあまり無理せず。

 

ということで

ぐうたら術という秘技を身につけた私は

現在無敵なのかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>