きっかけをつくる

昨晩は久しぶりにアロマ談義に花を咲かせながら
美味しいお酒とお食事をいただきました。

そしてお食事前に同じくアロマテラピーの
お仲間と話していて印象に残ったことばが
「きっかけ」です

人が成長したり
変化したりすることは
何かのきっかけが必要なんだな~と
当たり前のことを
しみじみ思ったのでした。

誰かの話を聞く
誰かの行動を目にする
自分の身体に目をむける
自分の意識に目を向ける
自然について知る
花をみる
香りを嗅ぐ
空を見上げる

何でもないきっかけから
自分が変わりたい
成長したいって思ったときに
人は変わるんだろうな~

誰も人のことを変えることはできない
誰かのことを治すことも
癒すこともできない
実は
精油だってそれほどの力はないのだと思う。

ただ「きっかけ」にはなる

1つのきっかけで
人が自ら変わり
癒されていく
体調が良くなっていったり
成長したりする

私がするお仕事は
「きっかけ」をつくること

「しかけ」
あるいは
「仕組みづくり」
をすることなのかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>