おせっかいの仕方

お節介って

節度をもって介入することなのか…

 

でも節度をわきまえないおせっかいも多い気がします。

 

自分に対して

○○しなくてはならない

ってなり過ぎるのもよくないけれど

ましてや他人に対して

○○しなくてはならない!って介入する人が多いと

暮らしにくくなります。

 

いじめはいけない!

不倫はいけない!

人には親切に!

 

色々言っている言葉を

私はいじめはしません!

私は不倫はしません!

私は人に親切にします!

 

って置き換えて

まずは自分からでいいのではないでしょうか。。。

 

人の間違った行動を弾劾することって

正義ではなく

もはや、それ自体が

いじめのようになってしまうことも多い気がします。

間違ってしまうことはだれにでもあるし

正義は一人ひとりのなかにあるべきな気がするからです。

 

それでも誰かに自分の正義を説きたいのであれば

その時は、○○すべきではない!

だけで終わらすのではなく

○○するとこういいよ!とか

○○しないためにはこんな風にするといいよ!とか

言ってあげられたら

まだ救いになるかもしれません。

 

それが

良いおせっかいのしかたかも。

 

でも、それでもまずは

人の行動を監視したり

弾劾したりするよりも

自分が今よりもっと素敵な大人になれるように

そのために時間を使いたいですね。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>