「わかった気になる」と「わかる」

私もずーっと頭ではわかっていても

その違いが本当の意味でわかっていなかった気がします。

 

本を読んだり、ネットの情報だったり、セミナーを聞きに行ったり

情報の入手には様々な方法があります。

 

でもそこで得た情報は

「わかった気になる」

その繰り返しのなかで

そこで得た情報や知識が

自分の経験と結びつき

自分のなかで無意識になって初めて

「わかる」

になるのだと思います。

 

「わかる」になると

当たり前なので

それが他の人に有用であるとは思わなくなるので

(しつこいですが、当たり前=みんなも当たり前)

それを人に伝えようとはしなくなります。

 

「わかった気になる」

このレベルの情報を持っている人の方が

セミナーは大盛況ってなるのが

ジレンマですが

 

まわりをみていると

「わかる」に達した人の

セミナーが少しずつですが

ジワジワ来ている気もして

興味深いです。

(ちなみに我が業界はというと

 ほとんど全くジワジワ来ていないかもです。笑い泣き

 

私自身においては

自分の

「わかる」と

「わかった気になる」の

情報を精査するのがまず課題…

そんなところにいます。

でも仕事を抜きにした場合には

「わかる」が増えていくような

丁寧な暮らし方をしていきたいと

思う今日この頃です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>