1歳10ヶ月の甲斐犬

お散歩から帰ってお昼寝中。

 

間もなく2歳になるりきさん。

最近のお散歩は朝晩合わせて3時間ほど。

元気一杯成長しています。

 

 

体重は17.4kg

体はもう立派な大人です。

 

成長に伴って

今まではなかった行動に出るようになりました。

その一つが散歩中に他の犬にする挨拶の途中、

特定の犬に向かって、ガオガオ〜って声を出すこと。

実際に噛んだりはしないのですが

噛むような素振りを見せたり。。。

歯を向いて威嚇しているわけではないので

単純に遊びの延長と思っているのかもしれませんが

怖がる飼い主さんも多いので

困ったものです。

全ての犬に行うわけではないので

相性もあると判断して

私がその犬を避けて行くしかないんですかね〜

 

ガオガオ〜って言ってしまったあとには

叱っているのですが

ある程度は犬の本能なんだしと思うと

迷ってしまう今日この頃です。

 

また反対に

りきさんが他の犬から威嚇されたり

吠えられたり

時には軽めに噛まれたりしていることもあるので

そっちは我慢させて

りきさんだけに叱るというのも

何か理不尽なことです。

 

小型犬がそういう行動とっても特別言われないのに

りきさんが同じことをしても

怖ーいって言われたり

甲斐犬はそういう犬よねと言われたりすると

悲しくなりますしね。

 

まあこの風貌なので仕方ないんですが。。

 

心の中で

大切に育てられた甲斐犬は他の犬と比較しても

とても優しい犬種なんだけどな〜

とつぶやいています。

 

と愚痴を言ってスッキリしたところで

悩みはさておき

やっぱり可愛いりきさんを

今まで以上に可愛がろうと思うと

思う私なのでした。

 

6月はあっという間に過ぎ

気がつけば7月

ビックリします。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>