香りの好み

しばらく前
全く香りに興味のない男性に
お香をつくる香原料を聞いてもらう機会がありました。
良い香りと思うことがないばかりか
香原料の種類によっては不快と感じるものもあったようです。

その同じ男性に
精油をお見せしたら
今回の香りはいい香りですね
と感想をいただきました。

私が香りを学び始めた30年近く前には
精油の香りは苦手だけど
木の香りはいい匂い
つまり今回でいう香原料もその一つですが
和の香りの方が良い香り
という人が多くいらっしゃったような気がします。

香りの好みは
馴れている香り
馴れていない香り
と言ってもいいのかもしれません

馴れていない香りは
大概良い香りには感じないみたいです。

この30年の間に
日本は
香木より精油の香りに
なじみ深さを感じるようになったのかしら。。。

と何とも不思議な複雑な気持ちになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>