陰の生活と陽の生活

陰用五行説の講座を開講していて

テキストなど作り直していると

自ずと自分のことも内観するようになったりします。

 

私は今、大きな流れで言うと

陰のリズムに入っている様子です。

世の中的にも陰の流れにあるので

それに同調したこともあるかもしれません。

 

したがって少し引きこもり気味

何とか気持ちを奮い立たせなければ

ドップリ社会から距離を置いているでしょう。。

 

私の人生の中で

ここ数年は陽の生活が続き

いつも外にアンテナを張り

新しい人と出会い

新しい場所に行き

仕事でもアウトプットを続け

それなりに評価していただき

ある意味では華々しい生活を目指していたし

そこそこ送っていたと思います。

その中で良いこともたくさんありましたが

失ったものもたくさん。。

自分の時間

自分に目を向ける時間

家族との時間

自分の居住空間をはじめ

自分と関わるモノのお手入れにも時間をかける暇もなく

毎日追いまくられるように過ごしていました。

そんな生活が極まった時

次にやってきたのは陰の生活

 

色々な意味で自然と

その時がやってきたという感じです。

 

陰の生活は陽の生活とは反対に

穏やかです。

身の回りを丁寧に整えたり

ゆっくりする時間や

自分の読みたかった本

勉強したかったことに取り組むことができます。

でもその反面

立ち止まったような生活のため

成長や拡大が感じられずに

先のことに不安を感じたり

自分には価値がないのではという想いを感じやすくなります。

考える時間が沢山あるので

気をつけないとどんどん深みにはまります。

 

陰と陽の生活にはどちらにも

良いことも悪いこともあります。

ただそれだけなので

本当は流れに身を任せて

毎日を楽しめばいいのですが

なかなかそうはいかないのが人間らしいところでもあります。

 

私の場合、

思い返すと記憶に残っているのは

陰の生活のこと

高校に入って20歳くらいまで、

20代後半から30代前半も陰の要素が

強かったような気がします。

そして、その時代に育んだもの

夢中になったものが

後になって私という人間の源になっていると思います。

 

陽の生活ではそのエネルギーを外に向けているから

自分の中には残っていないのに対して

陰の生活では

エネルギーが自分に向いていて

自分自身が充実し変化していくわけですから

当然といえば当然なのでしょう。。

 

長文になってしまいましたが

結論としては

今の生活を大切にしようということです。

 

写真は今年の夏に見た綺麗な景色

砂浜に水が溜まり

そこには逆さ富士みたいな感じで様々なものが反射しています。

何だか陰陽を表しているみたいです。

 

 

もちろんりきさんも一緒です。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>