身体の感覚

今年の目標を考える暇もなく年末年始を過ごしてしまったのですが
何となく漠然と、
今年は

やりたいと感じてから動く
やりたいと思ったことを優先して丁寧に取り組む

自分の感情を大切にするということ、
自分の心を確かめながらゆっくりと進むこと

こんな風に過ごしたいなと思っています。

実は私は自分のやりたいという感情で動くことが苦手です。
誰かの求めに応じて、または
誰かの考えることをを推察して
その人をことを思い動くほうが
気が楽だし、楽しいと感じてしまう
どちらかというと欲求が少ないタイプのようです。

昨年は
求められるまま
自分の心や身体の想いを顧みないで
動いていたので
疲れてしまったり
そんなつもりではなかったのに、、、
という気持ちになることも多かったと思います

自分が納得して行動していたのなら構わないのですが
周りにとって良いと考え
自分のなかでは善意で動いていたことが
全く伝わらなかったり、誤解されたりすることは
寂しいことでした。
ですが、それはもともと自分が流されて
何となく行動していたからダメなんですよね。

仮に周りにとって良いと思って動いていたとしても
自分の欲求ではなく相手の求めに従って動いたものだとしても
善意ではなく、自分でやりたいからやったと
きちんと思えるように
納得して動いていたら良かったのですよね

そんな反省をもとに
今年はあまり欲張らず、急がずに動いていこうと思っています。

朝、イチゴをいただきました。
イチゴが今胃の中で冷たく感じます。
身体を冷やす食べ物は
食べ過ぎには注意が必要ですね。
そんな身体からの声も余裕がないと
感じることなく流されてしまいます。

自分の身体も心も
その感覚を丁寧に感じて過ごしていこうと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>