譲り合い

「ハラスメント」
ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言うそうです。他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指すそうです。

最近は匂いについても
「スメルハラスメント」なんて言われています。

私たちアロマセラピストも十分注意しなければなりません。

合成だからダメで、自然の香りなら良いという単純な話ではなく
そこに自分以外の他者に対しての思いやりがあるかどうかが大切だと思います。

私たちにとって大好きなアロマテラピーも、苦手な人がいるのが当たり前です。
人参が好きな人もいれば嫌いな人もいるのと同じですから。

自分にとって大切なものだからこそ、それを嫌いだと感じる人には最善の思いやりをもって
接したいなと思っています。

また一方、ハラスメントをやたら口にする人の中にも
その相手に対する思いやりが欠けていることも多い気がします。

好き嫌いの思考に限らず
自分の価値観と人の価値観が異なるものであることを十分理解して、
自分の価値観を大切にしながらも他者に押しつけないという姿勢が
本当に大切ですね。

その先に、正しい「フラット化」「グローバル化」が生まれるといいなと感じています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>