触れること

飼い主以外に触られることが苦手

というよりも

我が家に来てから一度も家族以外に

撫でられたことのない彼ですが

家族であればどんなに眠いときに

しつこく触られても平気です。

甲斐犬は触りたくてたまらない人には

とってもおすすめの犬種です。

 

今も私が仕事している机の下で寝ていましたが

こうやって触っても

もっとしつこく触っても

決して嫌がったりしません。

 

 

愛玩犬としての改良が一切されていないので

野生種(狼とか)に近いと言われていることから

怖いっていうイメージもあるみたいですが

家族には同じ群れの一員として

とても可愛い行動を見せてくれます。

 

夫と3人(正確には2人と一匹)で散歩を

していても

私が遅れをとると

きちんと待っていてくれる

面倒見のいい(笑)ところもあります。

 

そんな触られること大好きの甲斐犬ですが

この触れるということ

人にとっても大切だってことが

わかってきています。

実は、触れることで分泌される

「オキシトシン」というホルモンが

あるのですが、

このホルモン、

昔は女性の子宮を収縮させるホルモンとして

認知されているだけだったのですが

近年になって

男性、女性

人に限らず動物でもこのホルモンが

より多く分泌されることが

より良いコミュニケーションや社会性に

役立つことがわかってきました。

 

我々人間も動物ですから

こうやって仲間と触れ合うことで

安心し

癒され

共に生きていく仲間意識も育まれるのだと思います。

 

とは言っても

大人になると人間同士はなかなか

そんなにベタベタとは触れ合えるものでも

ありません。

 

犬に触れること

 

贅沢なことなんですね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>