良いものも悪いものも蠢きはじめる春

随分春らしくなりました。

新しいことにチャレンジしたいと思う気持ちとともに

何となくざわざわと落ち着かない、不安な気持ちも

自分のなかに湧いてきますね。

 

目に見えるものだけが全てではないって

わかっているのに

SNSの誰かの投稿に焦ったり

自分に自信がなくなって新しい資格や勉強をしなければって

ソワソワしたり。。。。

 

もちろん自分が心から勉強したいって思うことに出会ったら

それは幸せなことですから

すぐにでも始めればいいのだと思いますが

やりたい!って気持ちより

やらなければ、やらないときっと上手くいかない…

そんな気持ちが強くあるのであれば

自分の心に

奥深いところに隠れた本当の気持ちに

ちゃんと問いかけてあげたい方がいいですよね。

本当は自分はどんなことをして過ごしていたいのだろうって。。

 

もう少し立ち止まっていたいというのであれば

誰かをみて焦ったりせず

ゆっくり過ごすこと

それも春らしい新しい自分へのチャレンジだと思います。

 

 

 

水仙のお花は見た目はおとなしそうに

私には見えます。

でもその香りはかなり力強く華やかです。

おまけに根っこには毒があります。

 

自分はこんな人だって目に見えるとこだけで

うっかり決めつけてしまうと

本質に気が付きにくくなりますね。

 

焦ってしまったときには少し季節を逆戻り

ベチバーの香りみたいな重い香りを取り出して

ゆっくり香りを楽しみながら

ゆっくり過ごしてみてください。

 

下はゆっくりしている我が家のりきさん

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>