自分を大切に

「自分を大切に」って
当たり前のことですが
結構難しい。

私たちには、自分と同じ位大切な人がいるからで
それはとても素敵なことで幸せなことなのですが
それによって辛い気持ちになることもあるんだな~って
つくづく思うからです。

自分の幸せを追求すればするほど
家族に迷惑をかけたり
両親に悲しい想いをさせることがあって

では家族を優先したり
両親のことを思って自分を犠牲にして頑張るのがいいのか。。

そんな気持ちが
行ったり来たりする毎日です。

まわりでも親の介護の話も珍しくはない年齢
それを例にとると

自分を大切にするのか
親を大切にするのか
どちらも大切にできたらいいですけど
必ずどちらかを選んだり、どちらかを優先せざる負えないときがあるのが
現実です。
これはその立場に立って初めてわかったことでもあります。

もっと若いときには
上手くバランスをとって!なんて
思っていたのですが
実際にその場にたってみると
そんなに簡単なことではなかったです。

友人との関係も同じです。

私にも葛藤があって右往左往しているのが現実ですが
それでも私の中ではまず自分が1番
その次に家族、両親(今一緒に暮らしていないので家族なんですが別枠に)、
そして友人、仕事仲間と優先順位があって
迷ったときにはその基準で整理することとしています。
それはそれで自分の身勝手さを罪深く感じるものですが
その罪は背負っていくものだと思っています。

まずは「自分を大切に」とするからには
自分以外の大切な人にも時間やエネルギーを注ぎたいと思ったら
自分の出来ることを増やす必要があります。
自分が元気で健康でいる必要があります。
自分を1番にしてもまだ自分の余力があるってことが
必要になると思います。

だから出来ることは必死で頑張るし
怠けないように自分を律するし
体にも気をつけるし
エネルギーを高く保てる環境づくりをするし
自分もケアするし
大切ではない人間関係に振り回されないようにしています。

そして、
一日たりとも適当には生きられないと思っています。

そうは思っていても
ダメなときもたくさんあるのですけどね~(*゚ー゚)ゞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>