自分がいなくても世界はまわる

自分が居なくてもこの世の中は全く変わらない。

周辺のことだけ考えても

仮に今私が居なくなって

少し困ったり寂しいと感じてくれる人も

少しはいるかもしれない。

でもそれは少しだけのこと。

 

私が居なくても…を

私には価値がないんだ。

って思ってしまうとしんどいけど

 

私が居なくても…を

だから周りを気にせずに

自分の好きなことやっていていいんだ〜

って思うと幸せになります。

 

もし、好きなことが思い浮かばないときは

気が済むまで

自然に身をおいてゆっくりしてれば

思い浮かぶと思います。

今は暑いし、外に行くのが嫌だわという人は

騙されたと思って

気が向いた時に精油の香りを嗅いでみたり

観葉植物とか育てていれば

そのうち思い浮かぶと思います。

 

自分の好きなことの中には

たまには周囲の人を幸せにしてあげることだったり

困っている人のお手伝いがあっていいと思いますが

それは気が向いて、やりたい、楽しいから

やっているだけであって

「人の役に立つこと」が

自分の価値を決めるものでないことを

頭の片隅においておくことがいいと思います。

 

今日も世界中の人が自分の好きなことを楽しみ

他の人が好きなことをしていることを穏やかに見守り

たまに助け合い

自然との距離も遠からず近からず

そんな世界になったらいいな〜と思うのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>