脊椎動物

脊椎動物が70年以来3割減少
今日ネットのニュースをみました
俗にいう進化というものを続けてきた生物
やはり、拡大の後には必ず収縮が来るのかも。。。
幾ばくかの不安はありながらも、
以前耳にした、だからこそ私たちは今できることにジタバタとあがき続けるべきなのだという、
パタゴニアの社長?が言った言葉を思い出す
(記憶があいまいで、言葉の詳細は忘れていますが、趣旨はだいたい合っていると思います)
今できること
まずは自分にできること
自分らしく、自分の力で生きること
余裕があるときには、まわりの誰かの役にたつこと
更に余裕ができたら、人間社会に貢献すること
更に更に余裕ができたら、地球のことを真剣に考えること
自分らしく自分の力で生きる
その第一歩がまだまだの私
うまく行かない原因を周りのせいにしてしまったり、
自分の足りないところを見るより前に、他人を下に見て何とか自分を安心させたり、
そんなことをしていないだろうか。。。
講師の仕事も
うまくいっていると思っているときが、一番問題なことが多い
自分に足りないことをしっかり見ている時、成長している時には、ダメな所にたくさん気づいてしまうので
苦しかったりするけれど、
それを繰り返すことで、自分自身も変わり続けることができる
なかなか周りに役に立つ自分になれる瞬間も、そうそうは訪れないな~
自分らしく生きるだけで精一杯で
でも、だからこそ、いま出来ることに手を抜かずに、前に進み続ける人でありたいものです
植物をみてみると、
自分らしく、自分の力で生きる
私にとっては難しくもある第一歩を、当たり前に毎日続けている
やっぱり、植物はすごいなぁ
野生の動物もすごいなぁ
自然はすごいなぁ
もちろん、お互いがつながり、助け合っていながらだけど。。
結局最後は、自然の圧倒的な力に、感嘆するのでした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>