立春

昨日は節分でしたね
我が家も豆まきをし、太巻き寿司を食べ、新年の健康をお祈りしました
夫も飲み会がなくなり、早めに帰宅したので
西南西をみながら、無言で巻寿司をほお張っておりました
季節ごとにある行事は、その本来の意味が忘れられてしまっているものも多いですが、それでも行事を通じて、新年を想い、春を喜ぶ意識がほんの一瞬でも芽生えるのであれば、大きな意味があるのだと思います
本来節分は、季節を分けるという意味で、立春以外にも立夏、立秋、立冬の前日も節分といわれていたのだそうです
今はその中でも特に重要視された立春の前だけが残ったというわけですね
春の初日の今日はいつもより寒い朝でした
まだまだ寒い日もありますが、少しずつ訪れる春に向けて、心身の備えをしていきたいと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>