秋のアロマトリートメント

めっきり朝晩涼しくなってきました
年甲斐もなく太陽大好きの夏を過ごした私の肌も日焼けによる乾燥がチラホラ
この時期に乾燥をしっかりケアしておかないと、秋からの本格的な乾燥で呼吸器にもトラブルがでるし、排泄も上手くいかない
新型インフルエンザに負けない為にも、しっかりした休養とともに、肌のケアを始めましょう
秋には乾燥にも呼吸器系にもいい精油を使いたいもの
やはり砂漠や砂漠に近い乾燥地帯で産出される植物の精油がおすすめです
代表的なものとしてはフランキンセンス
フランキンセンスに水分バランスを整えてくれるゼラニウムやローズ、パチュリなどを加えてゆったりとしたオイルトリートメント
夏に大活躍したレモングラスやイランイランはちょっとだけおやすみ
肌がツヤツヤになると、粘膜も健康になります
風邪もひきにくくなるし、便秘に悩まされることもなくなることと思います
開いてしまった毛穴を引き締める為にも寒いところで元気に緑を保つ針葉樹的な香りをいれていくのもその先の冬を見据えて効果的
開放的だった気分を上手く内省的に誘導してくれて、冬にパワーを蓄えていける状態をつくります
アロマテラピーをとおして、季節に応じたライフスタイルを考えてみるのも楽しいです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>