知識のパズル

知識というパーツを集めてそれを形にしたときには、達成感が味わえます。
せっかくパーツを集めても、集めただけで形にしないといつまでも無のまま…とにかく形にすることが必要です。
長い間には、とにかく新しいものを、新しい知識を、新しい技術をとパーツばかりを集めたくなるときがある。
集めたパーツは最初は結構それだけでも輝いているからしばらくは満足なんだけど、それは自分で作ったものではないので、置きっぱなしにして形にしないと段々と輝きを失ってくる。パーツの輝きが失われていくのと一緒に自分も輝いていないことに気がつく。不安になりまた新しいパーツを求めに彷徨う。
そんなことを何度も繰り返して、やっと少しずつ自分だけのパズルを組み立てられるようになる。
一生懸命に集めたパーツを上手に組み合わせると、パズルと自分自身が輝き始める。その輝きは時にはまわりのものをも輝かせる。
あまりかっこ良くないパズルでも自分だけのパズルができると、それなりに輝いてくる。だから不器用でもとにかく形にしていったほうがいいと思う。
もっと輝かせたいので、組み合わせを変えてみる。
さらに輝いて見えるととても嬉しい気持ちになる。
でもふと不安になる。これって本当に自分だけのもの?
組み合わせの美しさにこだわっていたら、誰かの真似をしてしまったのかもしれない。
知識のパーツを集めていると、上手に組み合わせている他の人のパズルを目にすることがある。
もしかしてそれを無意識で真似しているの?
そんなこと考えていてもよくわからないから、今日も手持ちのパーツでパズルを完成させていく。
格好わるくても、人の真似かもしれなくても、知識というパーツを使いこなさずに、その輝きを無駄にしてしまうよりはずっといいでしょう。
でも、そろそろ知識のパーツの在庫も少なくなってきました。
また、新しいパーツを集めに出掛ける時期なのかもしれません。
つまり、最近根気がなく苦手としている勉強をする時期の到来です[emoji:e-263]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>