眼が弱点

今週の始め

また眼に炎症が出ました。

以前いただいた目薬もなくなったので

急いで受診

平日の18時以降であるにも関わらず

獣医さんは大混雑でした。

 

診断は

以前は細菌性のものとして

治療して頂きましたが

短期間に再発ということで

(実際の所再発なのか、新たに菌が

入ったことによるものなのかは不明なのですが)

今回はアレルギー性の炎症である可能性も考えて

ステロイド剤の目薬も投与することに

なりました。

なるべくステロイド剤のお世話にはなりたくないと

思うのですが

前肢で眼を擦るようなしぐさをみせており

痒いのかと思ってみていましたが

先生曰く、炎症による痛みの可能性もあるとの

ことで、「痛い」って聞くと

一刻も早くその痛みから解放してあげたいと思うに至り

投与開始

 

ですが、その薬に刺激があるのか

前とは比べものにならないほどの拒否反応

それでも頑張って点眼続けていました。

お陰さまで眼の炎症はすっかり治まりました。

ですが、昨晩は点眼の後

興奮覚めやらず、眠れなかったみたいで

おまけに今朝は嘔吐、

心配しています。

 

これが、薬の副作用なのか

無理矢理点眼されることのストレスなのか

それとも暑さのせいなのか

いろいろ可能性はあるかと思いますが

今朝からは一旦点眼がストップしました。

 

今、ほんのわずかだけ

良くふやかしたドッグフードをあげて

様子を見ていますが

元気がないとか

そういうことはなく

少し胃に食べ物が入り

私の足元でスヤスヤ寝ています。

 

このまま問題がないといいのですが

取りあえず明日は経過をみていただくために

受診の予定です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>