直感力を高めるために

勘がいいとか悪いとかいいますが、
最も正しく直感を働かせたかったら。。。

心身を健康な状態にすることだと思います。

直感は、今までの経験が無意識という世界も含めて蓄積されていて、
それを総合的に判断しているものだという考え方があります。

ですがこの総合的に判断する材料としては、過去の記憶だけでなく、現在の周りの状態を正確に脳にインプットする力が大切だと思います。

六感を働かすデータの1つとして五感を使うという感じでしょうか。。。

私たちは常にその現在の状態に昔の記憶を重ねて今どうするべきかを判断をしています。

従って
昔の記憶に問題があって、現在の行動に問題が起きることももちろんありますが、
現在の状況を感じる時のミスが変な行動を起こすことの方が多い気がします。

過去の意識、無意識を変えることは特別なアプローチが必要でなかなか難しいですが、
少なくともその時その時の現況の判断ミスを避けるためには、感受性を高める、五感の能力を高めることが有効です。

心身の健康に問題があると五感にもキレがなくなり、現況の判断ミスがどうしても増えてしまいます。

例えば、
目が疲れていて
よくモノをみることができずに判断ミスがおこる。
気分の落ち込みで必要以上に人の視線を気にして
おまけにあの人は視線を合わせなかった→私のこと嫌いなんだ
なんて勝手に解釈したり。

こういうことってやはり心身ともに元気な時には起こりにくいですよね。

だから弱っている時ほど騙されやすかったりすることもあるのでは。。。

いずれにしても
過去を振り返り過去の問題を掘り起こすのも1つの方法ですし、
スピリチャルなものに頼るのも時にはいいですが
まずは簡単なことから。。
元気な心と身体をつくること
そのためにきちんとした食事、睡眠、適度な運動など
当たり前の生活習慣、生活を見直してみること

これから始めることが1番いいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>