皆既日食

先週と昨晩の2回
鏡リュウジ先生の「心理占星術への招待~日食の占星術~」
に出掛けて来ました
短い入門のコースなので、何を学んだというレベルではないのですが、私の中に新しい視点が生まれるという意味では大変有意義であったと思います
まず、ご存知の方も多いとは思いますが、今年7/22に日本で皆既日食があります
日本と言っても本島ではなく、九州のもっともっと南の方の島になりますが…
東京エリアでは部分日食がみられるそうです
時刻は9:55~12:30
(最大日食の時刻は11:13)だそうです
 ただし、肉眼でみることは危険なので気を付けて下さいね
皆既日食がおこると、夜のように暗くなり気温もさがり、動物たちもその異変に対応して様々な行動を起こすそうです
部分日食ではそこまでのことはおこらないそうですが、天体からもらえるエネルギーが確実に変化するわけですから、私たちの心身やエネルギーバランスにも何らかの影響はありそうですよね~
皆既日食や月食というものはそれ程珍しいものではないのですが、日本でこの皆既日食がみられるのは実に46年ぶりだそうです
さすがに私も体験していない未知のイベントです���z
皆既日食は不吉な前兆ともとられることもあるようですが、自分自身や地球にどんな変化が生じるのかをしっかり体感したいと思います
鏡先生はユングにも詳しく、とても深い思考をされている様にお見受けしましたが、その想いは淡々とご自身の中に深く根付いている感じがしました
とかく私は自身の想いをすぐに発信したくなるタイプですが鏡先生は自己の中でしっかり完結、熟成しつつもとても落ち着いて、心理占星術という分野に取り組んでいらっしゃる印象でした
ただ、2回だけそれも講座の中で生徒としてお会いしているだけなので、私の見込み違いで実はとても熱い人なのかもしれませんが…
占星術とは、決して未来を予言することが目的ではなく、天体からのエネルギーに注目して、自身のキャラクターをみつめ、より良いライフスタイルを築く手助けとする
自身を知ることで他者との関わりを円滑にする
行っていることは以外と私たちと遠くないんだなぁ
占星術には前から興味がありましたが、そんな気分にさせられた楽しい時間でした


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>