犬から学ぶこと

外は北風で寒いですが

りきさんは陽のあたるいすの上で

気持ち良さそうです。

 

 

りきさんが来てくれてから

毎日が楽しいのはもちろん

たくさんのことを学ばせてもらっています。

 

好きな人、好きなことは「好き」

苦手な人、苦手なことは「やらない」

 

いつも一生懸命

でも無理はしない

 

縄張りは大切

だから戦うときはルールの中で戦う。

(思っているより平和な戦い)

それ以外のことや人には干渉しない。

自分の正義を

誰かに押し付けない

自分は自分…

人と比べたり

自分の尺度で

「普通はこうするよね、

こんなことするなんて信じられない」

なんて思わない。

 

犬ってシンプルで強くて

温かくて優しくてすごいな〜

 

そういう人に私もなりたい。。

 

犬以外の他の生き物もきっとそうで

人間だけがどこかに置いてきてしまったのかも

しれないですね。。。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>