涼しい一日

今日はめっきり涼しい一日でした。
24℃がこんなに涼しいとは。。
うっかり仕事に半袖でかけて後悔したのは私だけではないと思います。

こんなですから
風邪をひいてしまっている人も多くなってきましたね。

喉風邪で少し喉が痛い人など
今日の晩ご飯には
是非とも白い色の白菜、ネギなどたくさん入れてお鍋などいかがでしょう。

もちろん我が家はそうしました~
温める効果も欲しかったので
スパイスたっぷりのカレー鍋です。

どちらかというと
白い色の野菜は陰の要素もあるので
炎症にはいいのですが
そのままだと少しばかり冷えてしまうこともあります。
そんな時には調理法を工夫すれば大丈夫。

冷たい性質を持つものを冷たいまま食べるのではなく
温めて食べたり、スパイスを加えて食べたり
ひと工夫加えればダメなものがダメでなくなることも食事の楽しさですね。

陰陽五行説はヒントになりますが
それを規則と考えずに
ゆったりと応用するととってもいいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>