気功でよく眠れる?

昼間は自宅でパソコン作業が続いた昨日、夜は気功の初級クラスのアシスタント業務をしました
この1週間、私にはとても珍しく寝つきが悪かったり、朝早くに目覚めてしまったりとしていました
恐らく、緊張する出来事が続いていたり、思い悩むことも、私なりには多かったためなのでしょう
自分なりに、仕事の合間にはストレッチをしたり、立禅をしたり、瞑想もするのですが、なかなか質の良い睡眠がとれないで、疲れがどんどん溜まってしまう状態
気功のレッスンの間、あくびが止まらず、鼻水も止まらずという状態でしたから、かなり気が滞っていたのだと思います
そして、昨晩
本当によーく眠れたことにびっくり
ヨガや健身気功なども、身体の調子を整えてくれるよいボディワークなのですが、昨日行った養生気功は、他のものよりも効果が早く出るのでビックリします
古くからの気功は効果がしっかりしているかわりに、自分に合う合わないもはっきりあるようなので、全ての方にそうだとはいえませんが、私にとっては身体のリズムやバランスが崩れた時にとてもダイナミックな調整効果があるようです
アシスタントをしながら、先生が生徒さんの身の調整をしているのを見ていると、とても勉強になります
それだけでなく、先生が場の状態を整えてくれているので、自分の身体の調整も独りで行うより、上手くいくようです
アロマテラピーの場合もそうですよね~
自分でおこなうセルフケアが最も大切だという前提で、そのうえで人のサポートがあると、精油のサポートがあると、場をつくってくれる存在があると、大きな変化が起こりやすくなります
アロマセラピストは、クライアントさんに、特別な力を持って、治してあげることも、癒してあげることもできないけれど、その人が自分で自分をケアしたり、成長していく場を作ってあげるという重要な役割を担っているのですね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>