梅雨が明けて

関東甲信越が梅雨明けしたそうです。
あまり梅雨らしい雨の日がなかったために、大地は乾いています。
乾いた大地では、必要なものを吸収する力が弱まってしまいます。
大地が枯れるのと同じように、私たちの身体も肥沃ではなく枯れてきています。
そして、とても暑いので熱により更に身体の中の水分は少なくなってしまいます。

例年以上に少しずつ常温の水分を補給することが求められます。
水分の多い野菜、冷却効果のある野菜、消化の良い滋養のある食べ物も積極的にとりたいですね。
また、湿は冷えを呼びやすい側面がありますから、料理方法としては温かい、そして少し新陳代謝を高める工夫をした食べ方をしたいなと思っています。

季節は夏至を過ぎ、こう見えても秋に向かっています。秋になって冬になって自分を充実させるために、今の季節の過ごし方も大切になります。

丁寧に、時には歩調を緩めて過ごしたいと思っています。

沖縄料理に習って
豚肉やゴーヤなどいただいたり、発酵食品も多く身体に取り入れた食事もいいですね。

毎年、異常気象と言われている最近ですが、
そもそも地球環境は変化するもので、気象に正常も異常もなく、
常に移ろっているものです。

その中で、環境が変わったことに焦って、
環境を変えようと、未だに環境を自分たちに合わせようとしていますが、

そうではなく、自然の力を借りながら
私たち自身が今の環境にあった身体に変わっていかなければならないと思います。

自分が変わるためには自分に目を向けて、自分を大切にすることが大切になります。

そんなことを考えながら、本日は私も少しの安息日としたいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>