本能のままに

昨日はインストラクターの前期課程、精油について話す時間。
嗅覚が脳に伝わるルートについて説明する時には、必ず本能のままに生きましょう[emoji:e-281]って話をします。
もし、疲れているけどお仕事で頑張らないといけない時、ローズマリーで覚醒してって精油を使用する人も多いと思いますが、本当に疲れ切っている時には、ローズマリーを嗅いだとき、覚醒するというよりも不快に感じることがありませんか? そしてそんな時に、ラベンダーとかイランイランとか、サンダルウッドなんていうマッタリしたオイルを試してみると、本当に身体に染み渡る…
これはきっと、頭では確かにやることがたくさんあることを理解していても、心や身体はSOSを出している時かも。そろそろ、頭や身体を休めて、気持ちいいことしたいな~なんて。そんなときは、最低限の頑張りにとどめて、速攻休むのが大切。
いつも自分のバランスをしっかり見ていてあげるのが、本能のままに生きること。決して悪いことではありませんよね。だって、野生動物のゾウやシマウマは本能のままに生きているけど、決して無駄に自然を傷つけたり、仲間を傷つけたりしないですもの。自分のペースを知り、それに大きく逸脱しないで従っていれば、むしろ幸せオーラが出て、周りの人も幸せにでき、自分をとりまく全てにいい影響を与えることもできるかも。
そして、もうひとつ。そうはいっても調和を保てない時は結構あるもの。そんな時には気にせず、気づいたときにもう一度心に確認しながら軌道修正すればいいだけ。
ちなみに私の本能は現在かなりお休みしたがっていますが、只今お仕事中。残念[emoji:e-330]
のんびり前にすすみたいものです[emoji:e-365]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>