暑い日、陽の気が多い日と考えていいと思います。
私たちの身体は天候や周りの人や全てのものと関わりながら、それらに適応しながら機能しています。
通常暑い日は身体の中が陽の気によって、身体の中のじめじめが乾かされて、要らないものが浄化されていく力が高まります。
一方で気の流れが悪い人は、その熱が身体の中に溜まってしまう場合もありますので
その場合は熱を逃がし冷ましながら生活する必要があります。
こんな人にはジュニパーベリーとユーカリの組み合わせなどおすすめします。
また、収れんする機能が落ちている場合は、必要以上に乾いてしまって乾燥してしまう場合もあります。その場合は収れんしてあげる必要があります。
こんな人にはゼラニウムとフランキンセンスの組み合わせなどおすすめします。
また暑い日でも自分の中に陽の気が不足して冷えがたまっている人もいます。
それほど冷えや収れんが強過ぎるタイプの方です。
そんな人にはローズマリー、ジンジャー、オレンジなどの組み合わせなどおすすめします。
同じ自然環境下でも個々の身体の状態を見極めて精油を選ぶ必要があるということです。
それが面倒だな~って感じる人は
そもそも上記は全て気の流れが滞っていることや気の不足から来ているわけですから
気功をおすすめします。
アロマテラピーで気功と同じ位ホリスティックに行うためには
かなり丁寧に精油の選択をしていく必要があるので
個々に時間をかけてカウンセリングをしていかないとなかなか難しいです。
100人いたら100人に異なるブレンドをおすすめすると思うので
ここでご紹介するのはちょっと難しくなります。
陰陽五行説をアロマテラピーに活かすことは、とてもきめ細かい作業なので
個々のカウンセリングが欠かせないわけですが、
毎日の天候によっても毎日おすすめのブレンドも変化するわけで
こうなると
やはり、自分のことを毎日自分できめ細かく観察して
自分でブレンドしてもらえるようになってもらえるといいなと考えています。